Loading...

新製品

NEWS & TOPICS

2019.04.11

「KES-QM 接触冷温感試験機」誕生!

KESから新機種が誕生!2019年4月販売開始!

肌がものに触れた時の接触冷温感を評価する指標“qmax”を
簡単に自動測定できる「KES-QM 接触冷温感試験機」


≪接触冷温感とqmaxの関係≫

ものに触れた時に「温かい」「冷たい」と感じる皮膚感覚を
“接触冷温感”と呼びます。
その接触冷温感を評価する指標が“qmax”(熱流量ピーク値)です。
測定値の数値が大きいほど冷たく、小さいほど温かく感じます。

<特 徴>

■人がものに触れる時の感覚を模した設計■
対象の試料に接触させる熱板は、荷重や接触面積を
人がものに触れる時の感覚に模した設計にすることで
“人の感覚に近い”最大熱移動量を測定することができます。

■自動で連続10回測定■
測定条件等を設定するだけで、最大10回まで自動で測定可能。
自動化により測定値の精度がUPしました。

■サーモクール内蔵により省スペース化■
測定試料の温度を一定に保つためのサーモクールを本体に内蔵することで
省スペース化を実現しました。

■タッチパネルで簡単操作■
測定操作は全てタッチパネル。
条件設定・環境設定・測定履歴など、測定時に必要な情報を
タッチパネルで簡単に設定可能です。

<測定例>

・自動車内装品の触感評価
・敷きパッドの冷感評価
・冷却シートのひんやり感
・インナーの温感評価

人が触れるものにおいて、触れた時に感じる「冷感」「温感」は大変重要なポイントとなります。
ぜひKES-QMを今後の製品開発や改良に活かして頂ければと思っております。

KES-QMに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

●デモ希望/お問い合わせ/御見積のご依頼/ご質問等●

カトーテック株式会社 営業部
TEL:075-693-1660

ページトップへ