Loading...

お知らせ

NEWS & TOPICS

2024.01.23

【ニュースリリース】布の風合い評価技術「KES」 製品誕生から50年  商標登録を完了

カトーテック株式会社(本社:京都府南区、代表取締役:加藤敦子)は、1972年頃に開発した布の風合い評価を行う技術や試験機を指す「KES」、「KAWABATA EVALUATION SYSTEM(以下、KESと表記)」の商標登録が完了したことをお知らせいたします。

KESは1972年頃に京都大学工学部の川端季雄教授とカトーテックが「布の風合い」を数値化するために共同開発した技術や試験機です。
 
近年AIの普及により人間の五感である視覚や聴覚を活用した人工知能の研究が進んでいます。しかし触覚の分野においては、人間の繊細な手や指の感覚を再現することはまだまだ発展途上の段階です。このような時代背景から、さわり心地を数値化するアプローチに再び注目が集まっており、KESのような技術の模倣が増えています。

今回商標登録を完了したことで、自社独自の製品・技術の認知度を高め、商標の侵害・無断使用の防止などの対策を一層強化し、顧客と社会に技術や製品への信頼感・安心感を高めていきます。

KES誕生から50年にわたり守り続けた技術を未来に継承するため、今後も新たな試みや製品開発を実施してまいります。

プレスリリース本文はこちら

ページトップへ